くまちゃんのQOL向上委員会

ゆるりと気の向くままに更新中です。

そこまで言って委員会NP 2021・2・7

こんにちは☕

少しずつですが、春の兆しがみられるようになりましたね。

本日は、日本テレビ系列で日曜日のお昼に放送されている

そこまで言って委員会NP】についてご紹介します。当番組は、もともと、関西では超有名人の、やしきたかじんさんが司会でいくつものテーマ(政治・経済・スポーツ)などを洗いざらい専門家が討論する番組でした。たかじんさんが亡くなった後は、辛坊治郎さんがその遺志を継いで番組を進行されています。

現在では、新型コロナウイルスの影響により、パネラーの専門家の一部はリモート出演をしています。

下記、2021・2・7の放送回内容ネタバレございますm(__)m💦

  

【2021・2・7】~シェイクスピアで紐解く~

 

①飲食業界の悲劇を止めるためには・・・

  • 従業員へ手厚い補償を
  • 時短要請の解除
  • マナーを守り食事をする姿勢(食事中は黙って食べる)

⇒他のニュース番組では、最初から最後までお客様が黙って食事ができていたなら

サービス品を提供するなど、黙食を上手に推進されているお店がある様です。

お客様側も食事中に会話できないことをマイナスに捉えず、ジェスチャーや目くばせを行ったり、LINEなどのツールを上手に利用し楽しんでいる様子にみえました。

 

②観光産業の悲劇を止めるには・・・

  • オンライン体験ツアーの利用

⇒国内から世界をワンコイン~数千円で可能です😊❕(JTB・HIS・阪急交通社など)

  • 一人旅や同居家族の旅行を推奨
  • 近場の旅行で地域を支えていく

 

③航空・鉄道業界の悲劇を止めるには・・・

  • 国による手厚いサポート
  • 人が出かけたくなるようなレジャーなど仕掛け作りを

⇒愛知県 愛・地球博記念公園を再整備され2022年秋に一部開業され2023年に全面開業される「ジブリパーク」

沖縄県 北部に2024年末にテーマパークが開業予定(沖縄の自然や文化がテーマ)

 

④医療現場の悲劇を止めるためには・・・

新型コロナウイルス感染症の分類を5類相当のままで在るべきVS.2類へ下げるべき

の熱い討論がなされていました。2類相当へ下げられると、開業医でも診られるようになるので自宅で一人で亡くなってしまうというようなケースが減少するかもしれませんが、現在の様に濃厚接触者を追ってPCR検査を行うような対応はできなくなるそうです。

大変難しい問題の討論でしたが、番組でわかりやすく勉強ができました。