くまちゃんのQOL向上委員会

ゆるりと気の向くままに更新中です。

1歳児とおうち映画

こんばんは☕

1歳半を過ぎた我が子は、どんどん物事の認知が増えてきました。

流れているCMをじっと見ては、一人でゲラゲラ笑うこともあります。

小さな子どもには、あまりテレビを見せたくないというのが親心ではありますが、

ワンオペ環境(一人育児)であったり、このコロナ禍ではテレビとの上手な付き合い方が求められますね。

  • なるべく一緒にみてお話しをする
  • ダラダラと見せない
  • テレビに近づけばテレビを消す

自分の中でルールを作り、テレビと付き合っています^^;

 

先日、おうちで我が子と、自分が子どもの頃大好きだった映画を見ました。

 

「やーい!おまえん家、おっばけやーしき!」

「まーっくーろくろすけ、でーておいでー!!」

で有名な アレです( ̄ー ̄)ニヤリ✨

 

となりのトトロ(1988)です。名作ですよね。

公開当初、まだ私は産まれていませんでしたが、幼稚園~小学生の頃には

自分の中でブーム到来でビデオテープ📼がすり減るぐらいの勢いで何度も見た覚えがあります。

そんな思い入れがある作品を我が子と見られる日が来るとは・・!!

 

冒頭の引っ越し先の家中を、サツキとメイが走り回っている様子に我が子は

爆笑していました。

特に、朝にサツキがお友達になった、みっちゃんから「サーツキちゃーん」とお外から呼ばれ「はぁーいー」と答えるサツキ、お茶碗に入ったご飯を急いで口にかきいれて、お茶碗を放り出して、急いで外へ出ていくというシーンがあるのですが、我が子にとってはツボらしく何度も爆笑しています。

私が子どもの頃は、トトロを笑いながら見た記憶がないので、その様子が面白いし新鮮です。肝心なトトロにはまだ興味が無さそうだったのが1歳児らしいところです(笑)

これから、成長にするにつれて、同じ作品をみていてもミカタが変わってくると思うので、その発見が楽しみです(o^―^o)

同じ子育て中の方、お子さんウケの良かった作品があればぜひ教えていただけると嬉しいです(^^♪