くまちゃんのQOL向上委員会

ゆるりと気の向くままに更新中です。

教えて!NEWSライブ正義のミカタ2021・2・6

こんにちは☕

皆さんは、正義のミカタという番組はご存知でしょうか?

2014年の春から朝日放送系列にて毎週土曜の朝に放送されている番組です。

恥ずかしながら、政治や世間の情勢に無関心な20代を過ごした私は30歳を迎え、

新型コロナウイルスの件がきっかけとなり世界の情勢や政治に少しずつ興味を抱くようになりました。

この【教えて!NEWSライブ正義のミカタ】は政治ネタはもちろん経済やスポーツまで幅広く知ることができるのでお勧めです。

【2021・2・6内容】※以下、放送内容である為、これから番組をご覧になる方はご注意ください。

 

①緊急事態宣言延長へ解除はいつ?専門家:木村盛世さん

緊急事態宣言の効果が分かるのは1年はかかる。経済を止める弊害は計り知れない。

コロナウイルスの根絶は不可能の為、恐怖心のあまりダラダラと緊急事態宣言を続けるのは良くない。感染を受け入れていくしかない。

⇒高齢者・持病のある人・小さな子どもなどへ絶対移してはならない人を守るためにも引き続き手洗い・マスク・消毒・換気の感染対策をしっかりしていく他ないですね。

 

ミャンマースーチー氏がふたたび拘束 専門家:山田敏弘さん・近藤大介さん

現在のミャンマーは、インフラ(テレビ・インターネット・銀行)がストップされ情報が拡散されないようになっている。クーデターを起こした少数民族は国軍よりもいい兵器を買って独立のタイミングを図っているとか。

ミャンマー憲法は国軍に有利なものになっている。(スーチー氏狙いか家族に外国人がいるものは大統領になれない内容あり)軍が運営する財閥(商社・観光会社・銀行・タバコ会社・宝石鉱山・製鉄所・通信会社・保険会社など)で稼いだ資金は国軍の資金になる流れとなっており軍の支配は大いにある。憲法を変えない限りは大きく変わらない。軍のトップが定年を抱えているため保身のためにさらに憲法改正などしていく可能性がある。

ミャンマーのクーデターでミャンマーを援助する中国と制裁するアメリカの米中対立は避けられないおそれが・・

日本は、この間に入れて仲を取り持てるのは日本だけではないかとアメリカからは期待を寄せられている現状にある。

 

JALANAが統合か?専門家:鳥海高太朗さん

新型コロナウイルスの影響により両社2社ともに大打撃を受けている。

両社500人から1000人の社員が出向している現実である。

しかし、内部留保があるので5年ほどは耐えられる力があるのではないかとのこと。

野球で例えると阪神・巨人のようにJALANAは文化が違い永遠のライバルである。

万が一統合すれば運賃アップ・サービス低下もあり得る。

 

④中国・海警報施行により尖閣諸島(せんかくしょとう)問題加速 専門家:近藤大介さん

尖閣諸島に中国海警船が続々侵入しているとのこと。

去年は接続水域に333日侵入のうち領海侵入は29日にも及ぶ。

今年に至っては【すでに領海に3日侵入】されている状況だとのこと。

海警報施行により、中国側は武装使用OKで攻撃できるが、日本はやられっぱなしになるというとんでもないことになっています。

アメリカのバイデン新大統領はトランプ元大統領よりも中国に対して緩和であるとみられています。多くの日本人が、中国の思惑を注視し、目をむけることが必要であるといえます。

 

連日、新型コロナウイルスによる報道の嵐ですが、陰に潜んでいるニュースが後々

気が付けば大変なことになり兼ねないですよね。勉強になりました。